ひとくち。どのくち。このきもち

食べ物、ぐち、思ったこと、なんでも書きます。

「この世界の片隅に」を読みました。

 

ずっと読みたくて、読みたくて仕方なかった

この世界の片隅に」をやっとこさ読むことができました。

私はてっきり、1巻だけだと思っていたのですが、

上・中・下の3巻だったんですね。。。

実物をみるまで知らなかった・・・。

 

絵のタッチや、コマ割り、一つ一つのお話にしっかりとオチが

ついている感じがとても好きです。

戦時中の日本を舞台に何げない日常と戦争の痛みを

独特の温かいタッチで描いているので

読みやすく、やさしく語りかけてくる感じがしました。

 

なんていうんでしょうか、

これまで、戦争について学校で様々なことを教えてもらいましたが、

その時の感想と言えば、

「戦時中は大変だった」とか「辛い」とか「悲しい」とか

どうしてもマイナスな気持ちにしかならなかったなぁ…と。

 

でも、この漫画を読んで、それだけじゃないと知りました。

苦しい中でも、人々は工夫して、貧しい中でも楽しく生活していたんだと。

たくましく、そして美しく生きるすずさん(主人公)の姿は本当にかっこよくて、

この漫画に出会わなければ、知らないままだったと思います。

 

こんなに、読み終わった後ほんわかとなる漫画に久しぶりに出会いました。

ぜひ、一人でも多くの人に読んでいただきたい!!!!

 

そうそう!映画を観た人も多いのでしょうか。

 

鳥取では、鳥取シネマ(鳥取市唯一の映画館)で1月14日から

ようやく公開となります!!

※11月12日から他県では公開されております

1月て・・・。年明けじゃあないですか(´・ε・̥ˋ๑)

さすが鳥取

上映してくれるだけ感謝!ですね(笑)

早くみたい~~~~

 

すずさんみたいに美しい女性になりたい、いひろ