ひとくち。どのくち。このきもち

食べ物、ぐち、思ったこと、なんでも書きます。

就活体験記③:就活マストアイテム

今年の就活生は,なんだか活発なようで,

同じゼミの3年生は,就活であちこち飛び回っています.

もうボチボチ内定出るかも…みたいな話を聴いて

めちゃくちゃ驚きました.

・・・いくらなんでも早すぎじゃ・・・

なんて思ってしまったのですが,

人材系やベンチャーは早いですもんね(--;)

 

・・・と,このようにいろいろ小耳に挟んだものですから,

やばい就活体験記もそろそろ書かな!

と思ったわけです.はい.

ということで今回は,

 就活マストアイテム編

です.

私が,実際に使っていたものを例に挙げながら,

実際に就活していて便利だな♪と思ったものを紹介していこうと思います.

 

就活カバンの中身

まずは,実際に私が使っていた就活カバンとその中身を見てみましょう!

 

f:id:xihirox:20170210170424j:plain

 

①就活カバン 

基本黒ならOK!

私は就職してからも使えるようにこのデザインのものを選びました.

どうしても,スーツとセット!のカバンは就活だけでしか使えない気がして…

 

スマホの充電バッテリー

就活ではめちゃくちゃスマホ使います.

歩き慣れない土地での就活となると,地図アプリめちゃくちゃ使うので

すぐ電池無くなります.

 

ティッシュとハンカチ(撮り忘れ)

あと,ウェットティッシュもあるともしもの時に役立ちます.

スーツに何かこぼしてしまった時とか,とても助かります.

 

④ノート,手帳

私は,就活ノート,手帳,気持ちノートを持ち歩いてました.

気持ちノートは,思ったことを何でも書くノートで,

移動時間によく使ってました.ちょっとイラッと来た時に,

こんなことがあってむかついた とか

こんなこと言われて嬉しかったとか,書いておくと自己分析にも繋がるし

重宝してました!

 

電子マネー

私は,スイカを使ってます(どうでもいい(笑))

交通費を出してくれる企業もあるので,運賃が分かる切符を買った方が

良い時もあります.

 

⑥予備のストッキング

これは,女子.大事です.

小分け4個入りで1000円だったかな?これは,使いやすいし,コンパクトだし,

なかなかいい.

 

⑦ペンケース

シャーペン,鉛筆,消しゴム,ボールペン,蛍光ペン,印鑑

を入れて持ち歩いてました.

ペンケースはあまり派手でなく,コンパクトなものを使ってました.

 

⑧ポーチ

中身はこんな感じ…

f:id:xihirox:20170210170414j:plain

①目薬 ②絆創膏 ③ガム,のど飴 ④ハンドクリーム ⑤ファンデーション

⑥鏡 ⑦リップ,口紅

 

絆創膏は,男女問わず必須だと思われます.

特に,就活の時は,普段は履きなれていない靴を履くので,

靴擦れになりやすいです(><)

ガム,のど飴も結構役立つので,これは隠れマストアイテムではないかと思います.

午後からの説明会や面接の前によく使ってました.

歯ブラシを携帯することも考えたのですが,

なんてったって,歯を磨く場所がねぇ!!!

のでめちゃくちゃガム消費してました.

クロレッツがお気に入り♡(玉木宏目当て)

 

 

就活は,移動が多いので荷物は極力少なくすることが大切です.

・・・と言いながらも,鳥取から大阪,福岡等の首都圏に足を運んでいたので

私の荷物はなかなか多かったです(笑)

 

 

マストアイテム

さて,ここまでカバンの中身等紹介してきましたが,

ここでこれはまじで使える!

・・・と個人的に思ったマストアイテムを紹介していきます.

 

その壱 リボンバレエシューズ(無印良品)¥1490

 

f:id:xihirox:20170210170359j:plain

 

就活は,ほんとに歩くことが多いです.

特にパンプスでカツカツカツカツ・・・歩き回るのはホント大変.

私は,最初黒のすりっぽんを移動の時に使っていました.

 

移動(すりっぽん)

⇒会場近くになったら,

トイレとか,公園とか人目のつかない所へ行って,パンプスに履き替え 

そして,スリッポンをカバンにしまって会場に向かう.

 

ヒールの無い靴での移動は,めちゃくちゃ楽ちん!

脚が痛くならない!

むくみにくい!

走れる!

もうパーフェクト!

だったのですが…

ある時思ったのです.

靴(すりっぽん)めっちゃかさばる

・・・と.

もちろん移動中のパンプスもかさばるっちゃーかさばる訳ですよ.

でも!

移動中は企業の人,誰も見てない!

カバンに入れる必要ない!

ってことで袋に入れて手にもっとけばいいんです.

でも,説明会や面接のときはどうでしょう.

荷物が少ない方がスマートだし,

一人で2個や3個も荷物あったら…なんか印象悪い気しません…?

 

そこで発見したのが,この靴だったのです.

軽いし,ぐねぐね曲げれるので,かさばらない!!!!!

これは,マジで使えます.

水に弱いところが若干痛いですが・・・

でも私は,ほんとにこの靴に助けられました.

スーツとの相性もなかなかいいので(すりっぽんよりかは断然まし)

もし,移動用の靴を買う予定のある方は,コレ!!

ごり押しします.

ちなみに,就活終わった今でも使ってます(笑)

 

その弐 ポスト・イット 50×50 ¥280+税

    エナージェル(ぺんてる) ¥200+税

f:id:xihirox:20170210170330j:plain

 

付箋は,めちゃくちゃ使えます.

思いついたことをばんばん書いて,就活ノートに貼っとくんです.

で,後で自己分析したり,履歴書書くときに,ひっぱり出してくるんです.

構成だったり練りやすくなるので,よく使ってました.

付箋にメモする内容によって色を変えておくと

後で見た時にわかりやすいかもしれません.

あと,メモ帳を持ち歩くよりかさばらないし,

気軽にメモできる感じが私に合っていたのかもしれません.

ぺんてるのエナージェルは,ポストイットとの相性が良かったので,

このセットで使ってました.

 

何か一本,お気に入りのジェルボールペンを持っておくと

何かと便利かもしれないですね♪

私は,履歴書書くのもジェルボールペン

(履歴書には,ゲルインキボールペン 黒 0.38㎜ 無印良品)を使ってました.

無印のゲルインキボールペンは,安いくて使いやすいので

コスパが良い(笑)

 

 

マストアイテムは,この2つくらいでしょうか.

あと何個かお気に入りのアイテムがあるのですが,

すごく個人的な気がしたので,今回はこの2つにしときます(笑)

 

今回,紹介したものは,

ほんとおすすめです(めっちゃ言う)

靴は,女子に限られますが,

男子も就活用の靴を選ぶときは,動きやすいものを選んでくださいね!

 

さてさて,少しは参考になりましたでしょうか.

とにかく,就活の持ち物選びで大事なのは,

軽い,かさばらない,使いやすい

そして何より,安い!

この4つだと思われます☆

 

スムーズに就活をおこなうためにも,

たかが持ち物,されど持ち物.

自分に合ったものを見つけてほしいと思います(*^。^*)

 

 

では,今回はこのへんで.

 

いひろ