ひとくち。どのくち。このきもち

食べ物、ぐち、思ったこと、なんでも書きます。

鳥取にて33年ぶりの積雪90㎝超を体感中

 

みなさま,こんにちは!

いひろです.

 

今や全国ネットで鳥取駅が映し出されている訳ですが,

住んでいる側としては嬉しさもありつつ,

大雪に苦労している今日この頃です.

 

金曜日から降り始めた雪ですが,

日曜日現在,だいぶおさまってきました.

昨日までは,本当にひどくて,

雪をかいても掻いても,すぐ積もる・・・という感じでした.

 

金曜日↓

 

f:id:xihirox:20170212155207j:plain

 

白っぽくなっているのが分かると思いますが,

これは雪です.吹雪いてるんです!!

 

昨日↓

寒い中,家の外に出てみました!!(がんばりましたよ)

 

f:id:xihirox:20170212155130j:plain

 

体の半分,よゆーで埋まります.

ちなみに,これ,私です(笑)

163㎝ちょいの私の腰くらいまで雪が積もっているので

60㎝はよゆーで積もってますね!!

 

 

今日はというと,

きれいな青空が広がってます☆

ですが現在も,

路線バス・電車すべての交通機関がストップしていて,

陸の孤島と化しています.

 

f:id:xihirox:20170212155202j:plain

 

歩道は雪が積もってまったく歩けないので,

車道を歩くしかありません・・・

この道も,写真を撮る前に除雪車が通りましたが

この通り・・・

普段から車の通りが少ない道なのですが,

今日はまた一段と・・・(笑)

 

 

f:id:xihirox:20170212155158j:plain

 

学校前の横断歩道・・・

どこが交差点かまったくわかりません.

二日ぶりに学校へ足を踏み入れたのですが,

車・・・まったく入れないですね(笑)

誰かが開拓した道を頼りに,校舎へ入ることにしました.

 

f:id:xihirox:20170212155214j:plain

 

1月23日前後にも,大雪が降り,

その時にもブログに挙げさせていただいた写真と

今日撮ったものを比較してみました.

背後に見える木々の感じをみると,

さほど積もっていないように感じますが

気のせいです.

今回の大雪は,レベルがちがう

今日は,晴れ間も見えて若干雪も融けてますが,

融けてこれです!

 

 

f:id:xihirox:20170212155150j:plain

 

これは,学内の自動扉

 

f:id:xihirox:20170212155142j:plain

 

(インク薄っ!)

開きません.

 

そして,背後に迫りくる雪の壁・・・

 

この自動扉はしばらくの間,開かないでしょう・・・

 

 

毎回,ブログのネタが雪っていう(汗)

 

でも,本当にすごいんですもん!!

こんなドカ雪今まで生きてきて経験したことないんですもん!!

 

吹雪きの中,歩いたことあります⁈

 

山じゃなくて,ふつーの街中で!!

 

家までちょっとの距離なのに

すごい心折れそうになるんですよ⁈

 

こんな経験したら,言いたくもなるでしょうが.

 

そしてあと数週間で鳥取を去るというのに,

最後の最後にやってくれるやないの.

 

母(熊本に住んでます)は電話口で

「あんた,当たり年やね~~~wwwww」

と呑気に笑っておりました.

 

・・・・

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ほんとにね.

 

 

もし,今,このタイミングで鳥取に遊びに来ている方,

もしくは,同じ鳥取県民の方,

頑張って乗り切りましょう!!この大雪を.

 

公共交通機関は,現在ストップしている状況です.

一部路線にて,夕方から本数減らしての再開があるようですが,

まだまだ,不便な生活が続きます

(普段から本数は少ないうえ,不便ですけどね☆)

また,必要以上の外出は避けましょう!

私も,日が暮れる前にさっさと家に帰ることにします.

 

 

また,降り始めました

 

いひろ