ひとくち。どのくち。このきもち

食べ物、ぐち、思ったこと、なんでも書きます。

勝手に漫画ランキング~癒しと笑いを求めて~

 

皆さんは普段、どんなマンガを読みますか?

バトルもの、恋愛もの、スポーツもの…。

ほんとマンガっていろいろありますよね。

私も大好きです(*^0^*)

 

私が最近ハマっているマンガ…

 

それは、日常系です。

 

基本的には、一話完結。

(単行本の場合、ほんとに読みやすい!)

そして、何と言っても日常系と言えば、

問題が起きない

これが一番の魅力と言えます。

 

バトルものであれば、

ライバル出現からの誰かの死亡フラグたちーの、

負けて修行行きーの、

ヒロインとの距離縮まりーの…。

みたいな!

ある程度展開の予想ができるわけです。

(たまに虚を突かれることもあるので、

そこがまた面白いのですが…。)

この話はまたいつかゆっくりと。

 

・・・という訳で、ある程度予測できちゃうのが

多いわけです。

スポーツにしろ、バトルにしろ。

 

もちろん、日常系もある程度

展開として、予測できる部分はあります。

しかし、日常系の一番の強み!!

・誰も死なない

・何も起きない

これは、他ジャンルのマンガには、

決してマネできません。

ハラハラ(誰が死ぬんだ)

ドキドキ(次は、どんな強敵が)

なーんて心配する必要が無いのです。

つまり、安心。

 

日常の中のちょっとした笑いや

今まで気づかなかったことを気づかせてくれる

日常系には、他のマンガにない

癒しの効果があるのです!!

 

さあ、読みたくなってきましたか?(笑)

 

では、では、勝手に漫画ランキングいってみましょう♪♪

もちろん!超私的感性のもと選ばれた作品ですので、

一切口出し厳禁です(重要)

 

 

 

 

第4位 聖☆おにいさん 著:中村光 

   現在13巻まで発売中

   東京・立川のアパートで暮らす、ブッダとイエスが主人公。

   読むうちに宗教に詳しくなります。

   主婦のようなブッダとブログを使いこなすイエス。

   二人の視点から見る私たちの住む世界は、ちょっと変わってる。。。

   アニメ映画は、面白いお話が厳選されてるので、

   マンガを読んでいなくても楽しめます。

 

 

 

第3位 よつばと! 著:あずまきよひこ

   現在13巻まで発売中!

   有名すぎますかね…(笑)みなさんご存知ダンボ―も出てきます。

   ちょっと変わった?女の子よつばちゃんと、

   周りの人たちとの何げない日々を描いています。

   よつばちゃんの話し方や感性、すごく好き。

   癒しの原点。

 

 

 

第2位 干物妹!うまるちゃん 著:サンカクヘッド

   現在9巻まで発売中!

   よつばと!とちょっと似ているかもしれません。

   おにいちゃんと一緒に暮らす、うまるちゃんが主人公。

   スポーツに勉強、何をさせてもカンペキ美人のうまるちゃん

   しかし、家に帰れば、ぐーたらな干物妹(ひもうと)に大変身。

   うまるちゃんの何とも言えないゆるーい表情がトキメキポイントです。

 

 

 

さーて、第2位から4位までご紹介しました。

どうですか??

納得??

ありきたり??

 

……。

 

……。

 

 

はい。

では、第1位の発表です。

 

第1位 セトウツミ 著:此元 和津也

   初めて聞いた!という方、騙されたと思って読んでみてください。

   関西の男子高校生(瀬戸と内海)が川べりに座り話すだけです。

   だけなのですが、漫才のようなやりとりと、何とも言えない語彙のチョイス。

   絶妙なのです。

   間の取り方も完璧で、ツボること必須。

   菅田将輝くんが実写映画してます。

   私は、映画から見たのですが、マンガの世界観そのままで、

   存分にセトウツミワールドを楽しめました。

   映画から入ると雰囲気が掴みやすくていいかもしれません。

   思い出しただけでも、ちょっと口元がゆるみます(笑)

 

 

 

いかがでしたか。

勝手に漫画ランキング。

少しでも興味のあるマンガが見つかればと思います。

最近、ぜんぜん笑っていない…。仕事が忙しくてそれどころでは…。

そんな人にこそ読んでほしいです!

きっと、癒されて、笑って、ちょっと力が湧いてくるはずです。

 

 

いひろ